陸の孤島・軽井沢

昨日の大雪ショックから一夜明け、
今日の軽井沢は晴れ間が覗いています!058.gif

この度、軽井沢は非常事態ということで、
自衛隊が出動するまでに!005.gif

主要道路から除雪は進んでいるようですが、
家の周りなどは、もう人力しかありません。
今日は、ご近所さんと力を合わせて、
なんとか車を出せるように雪かき作業をしました。066.gif


そんな中でも、ぱんこと元気にお散歩へ!070.gif
今朝も、みんなが力を合わせて作った迷路のような雪道を通って、
国道18号線まで出て歩いてきました。
陸の孤島・軽井沢_b0274270_1283752.jpg
「ここは、道が開けてるからね。」


この状況にもずいぶん慣れてきたぱんこです。
適応能力に長けているワンコで本当によかった♪
陸の孤島・軽井沢_b0274270_1284851.jpg
「前に進むしかないでしょ!」



軽井沢のスーパーも、今朝から営業再開されたので、
先ほど行ってきました。071.gif
陸の孤島・軽井沢_b0274270_13491238.jpg
ご近所のお役立ちスーパー・マツヤさん。


もしかして、何も残っていないのでは?と心配していたのですが、
お肉やパンなどは全くないものの、果物・野菜などはタップリ。011.gif
その他も、いつもと様子が変わりませんでした。
陸の孤島・軽井沢_b0274270_13492350.jpg
従業員のみなさんは、徒歩で通勤されたのかもしれません。本当にお疲れ様です。040.gif


元々、軽井沢は豪雪地帯ではないため、
今回の想定外の積雪は軽く許容範囲を超え、
とても厳しいものとなってしまいました。008.gif

今のところ高速道路も通行止めが続いており、
我が家の東京脱出計画も絶望的ですが042.gif
こんな時こそ、焦らず騒がず臨機応変に
対応していきたいと思っています。006.gif

そして、今日のお昼過ぎ、やっと離山線にも除雪車が入りました。
少しずつですが、軽井沢は復旧に向けて進んでいます!


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」


NBS『わが家のあいどる』に出演しました!
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」
by sachi_panco | 2014-02-16 15:45 | 軽井沢 | Comments(8)
Commented by ぱちょりん at 2014-02-16 15:59 x
自衛隊出動のこと、ネット記事で読みました。
大変な事態ですね。

雪かき作業、さぞお疲れのことでしょう。
ぱんこちゃんは、いつもとは違う景色を
「今はこういう景色」と受け止めたのですね。

食べ物があり、除雪車がはいり、
ひとつひとつにホッとなさっていることでしょう。
Commented by teakota at 2014-02-16 16:21 x
今回は大変でしたね。 ↓の1枚目、ビックリしました。
こちらも積もりました。
湿雪で雪かきするのが大変、肩を痛めてしまいました。

こたつは肉球が真っ赤に、パン子ちゃんは大丈夫ですか?
今週半ばも雪予報、もう勘弁して欲しいです。
Commented by sachi_panco at 2014-02-16 17:28
ぱちょりんさま

自衛隊出動とは、本当にビックリです!
さすがに、軽井沢も降参となったみたいですね。

今回、数シーズン分の雪かきをしたような??
慣れない作業ですが、幸い筋肉痛だけで済んでいます♪
ランナーズハイならぬ雪かきーズハイみたいにもなって、
目を閉じるとずっと雪かきの映像が(笑)。

今日も、ぱんこと無事過ごせたことに感謝です♪
Commented by sachi_panco at 2014-02-16 17:35
teakotaさま

ぱんこのサンドウィッチ、笑えないけど笑えますよね(笑)。

そちらの大雪は大丈夫でしたか?
雪かきは、無理な力で体を痛めやすいですからね~。
肩、お大事になさってください。

こたつくんもですか?!
ここ最近、ぱんこの肉球の間が赤くなっているのを
ちょっと気にしていたのですが、
やはり雪のせいなんでしょうか?雪焼け??

また雪の予報ですね~...。困りました。
自然の破壊力は凄まじいです!
Commented by mie at 2014-02-16 17:57 x
私も今日、、パソコンで自衛隊出動にビックリしました!
ぱんこちゃんちの近くも国道も景色が余りにも変わってしまって…

でもぱんこちゃんが順応できてよかったです。

早く普通の生活が戻れるように!
と願いますが、今はこれ以上、雪は降らないでって!

雪かきやらでお身体痛めないようにして下さいね。お疲れが出ませんように!
Commented by sachi_panco at 2014-02-16 21:25
mieさま

今は、みんな雪かきに一生懸命ですけど、
完全に閉ざされてしまった軽井沢ですから、
これから先のことを考えると、ちょっと不安になりますね。

ぱんこはちゃんと順応してくれて、
雪道散歩をそれなりに楽しんでいます♪
それだけでも、本当に助かりますね。

少しでも早く道路が開通して、物流が再開することを願うしかないです。
あとは、早く春が来て雪が解けて欲しい~!
Commented by Rui at 2014-02-18 19:06 x
早いうちにスーパーはオープンしたのですね。
従業員の方お疲れ様ですね;;;
「みかん」の文字にやけにほっとしますねー。
ぱんこちゃんは初日に比べて
ずいぶん穏やかな表情ですね!
とりあえずは慣れることができてよかったー
Commented by sachi_panco at 2014-02-18 21:36
Ruiさま

マツヤさん、まずは駐車場の除雪作業に一日かけて、
次の日には開店してくれました!
商品がズラッと並んでいるのを見たら、
なんだかホッとしましたよ♪特に「みかん」が(笑)。

2日目には、私たちもずいぶん落ち着いてましたから、
ぱんこも緊張が薄れたのでしょうね♪


2019.620 お空に旅立った愛犬ぱんことの思い出を軽井沢中心に綴ります♪


by SACHI(sachi_panco)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

きょうのぱんこ

最新の記事

謹賀新年 2024
at 2024-01-01 10:25
謹賀新年 2023
at 2023-01-01 13:03
謹賀新年 2022
at 2022-01-01 10:30
愛し君へ 〜あれから2年〜
at 2021-06-15 13:22
謹賀新年 2021
at 2021-01-01 11:52

カテゴリ

全体
ぱんこ
軽井沢
日々のこと
お買い物
軽井沢のお店
東京
葉山
ぱんこムービー

以前の記事

2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 06月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

ライフログ


すぐできる!新・最高音質セッティング術 オーディオ&自宅スタジオが理想のサウンドに (CD-EXTRA付き) [PR]


音の名匠が愛するとっておきの名盤たち こころ豊かになる音楽と出会う五つ星ディスクガイド (CD-EXTRA付き) [PR]


ミュージシャンも納得!リスニングオーディオ攻略本 良い音へのトビラを見つけた! 通常CD版 (CD付き) [PR]

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

犬

画像一覧