<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

外ビールの極意 その2

冷蔵庫で冷やしたビールと、冬に屋外で冷やしたビール068.gif

果たして、この2つにそれほど違いがあるのでしょうか??044.gif


結論から言うと、『外ビール』の方が旨みとコクがあります。
とっても冷えているのに、痛くなくスルリと入っていく、
ちょうど、天然カキ氷のようなやわらかなイメージ。001.gif

冷蔵庫ビールは、キリッと冷えていますが、
本当は元に存在していた“素材の旨み”のようなものが
消えてしまっているような・・・。039.gif
もしかしたら、冷蔵庫の微振動などが関係しているのかも?026.gif
それとも、電気エネルギーと自然エネルギーの違い??


計測では、同じくらいの温度で冷えているのかもしれませんが、
“冷えの質”が違います。
数値だけでは語れない何かがきっとあるに違いない!
と感じています。027.gif

例えば、エアコン冷房と軽井沢の夏の森の中との違いのような。018.gif


そうそう、雪の中に入れて冷やしたビールは
あまり美味しくなかった...と、前回ご報告しました。042.gif

勝手な推測なのですが、見た目とてもきれいな雪でも、
空気中の不純物を包み込んで落ちてくるため、
雪の中に入れると、不純物と一緒に冷やしてしまう感じで
あまりよろしくないのでは?と思っています。

雪が白くて美しいのも、なんとなく意味があるのかな?
とも思ってしまいますね。045.gif




しかし、『外ビール』ができる期間は意外と短く、
ほとんどが冷蔵庫で冷やしたビールを飲むことになるので、
すぐに舌(喉?)は慣れてしまいます。042.gif


軽井沢の冬は、自然との調和を思い出させてくれる
貴重な季節でもあるのです。016.gif


長く厳しい冬に突入しましたが、こうして小さな幸せを見つけながら
通年軽井沢を楽しんでいます。070.gif

そして、ぱんこは矢ヶ崎公園の四季を積極的に楽しんでいますよ~。
b0274270_16505389.jpg
「冬は池が凍っちゃうから、カモさんたちのことが心配なの。」
by sachi_panco | 2012-11-29 21:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

外ビールの極意

先日、少し(いや随分?)気の早いサンタさんから、
ビール1ケースが玄関先に届いていました。071.gif

b0274270_209287.jpg
「サンタさん、ありがとう!」

銘柄は、コストコの瓶ビール。068.gif

以前も飲んだことがありますが、
アメリカのビールらしい、ワイルドでキリッとした喉越しです。
国産のビールに比べると、味が濃く、
材料を惜しみなく使用して作られた感じで039.gif
ビールを飲んでいる!という実感があります。045.gif

そして、瓶のまま飲むのが最高!049.gif

では、さっそく006.gif
今回は『外ビール』で、いただきましょう!016.gif


『外ビール』・・・我が家では、二通りの意味が。018.gif

一つは、春~秋の外が気持ちよい時に、屋外のテラスなどで飲むビール068.gif
もう一つは、冬の寒い時期に、冷蔵庫で冷やさないで屋外で冷やして飲むビール068.gif


軽井沢に越してきた冬に、ちょっとした遊び心で
屋外で冷やして飲んだビール。

この美味しさに驚き、冷やす時間やその日の天候など、
ここからいろいろな研究が始まりました。027.gif


結果、氷点下までは気温が低くなく、
雨や雪が降らないお天気のいい日に、
日が落ちてから5時間ほど外に置いておくのが
ベストでは?となりました。038.gif

ある時は、雪の中にズボッと入れてみたりもしましたが、
これは気が抜けたように美味しくなく...。015.gif
原因はよくわかりませんが、直に冷やすより
間接的に、冷えた空気で冷やす方が良いようです。045.gif


では、冷蔵庫で冷やしたビールと
『外ビール』の味の違いは??

長くなるので、この続きはまた今度。040.gif
by sachi_panco | 2012-11-26 20:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

寒さ厳しい旧軽井沢銀座通りにて

旧軽井沢銀座通りの食べ歩きで、好きなものベスト5には入る
『軽井沢のころっけやさん』のコロッケ。

3連休中日、お天気は回復したものの、寒さ厳しい軽井沢ですが、
『軽井沢のころっけやさん』のコロッケの食べ収めがてら、
旧軽井沢銀座通りへと繰り出しました。001.gif

予想以上の人出にビックリ!!005.gif

『軽井沢のころっけやさん』にも結構なお客さんがいたので、
出来上がりまで、10分ほど待つことに。059.gif
b0274270_17435395.jpg
「あれ?今日はパンに挟んでないの?」

そう。045.gif
外でゆっくり食べていられないほどの寒さなので、
今日のところは、コロッケ単品で。
さすがに、いつものwithビールはなし。028.gif

アツアツ揚げたてなのに、フーフーしなくても
どんどん冷めてきます。042.gif


私はいつもカレーコロッケ。
ソースに『軽井沢のころっけやさん』オリジナルソースの
スパイシーソースをかけていただきます。


今のところ、冬季休暇のアナウンスはありませんでしたが、
昨年は11月いっぱいでお休みに入ってしまったので、
いつお休みに入ってもいいようにと、
オリジナルの“スパイシーパラダイスソース”を購入しました。071.gif
b0274270_1758658.jpg
パラダイス??

確かに、味は深み甘みもあって素敵です。010.gif


寒いから、どんどん歩きましょう。
b0274270_18143345.jpg
「今のわたしは、誰にも止められない!」

コロッケつながりという訳ではありませんが、
更に体がほっそりし、洋服もブカブカになってしまったぱんこが
旧道を楽しそうにサッサカ歩くぱんこの姿は、まるで...

「小さな海老をたっぷりの衣で揚げた、一見立派なエビフライ」

のようでした。037.gif
写真ではなかなかお伝えしにくいですが...。


さぁ、ぱんこが震え出す前に、
お散歩を済ませて早く帰りましょう。070.gif


帰り道で、旧軽井沢銀座通りの先輩ワンコミッキーくんに、
サクッとごあいさつ。040.gif
b0274270_18243638.jpg
「これからどんどん寒くなるから、お互い気をつけようね。」


プリンスショッピングプラザのプラチナバーゲンで大混雑していますが、
渋滞をうまくすり抜け、無事帰宅できました。049.gif


こんなに寒くて混雑した日は、家呑みに限りますね!068.gif
ボジョレーヌーボーに続き、そろそろ外ビール解禁です。038.gif

この寒いのに、外でビール??
それについては、次回のお楽しみということで。029.gif
by sachi_panco | 2012-11-24 18:49 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)

寒さを吹き飛ばせ!

いよいよ氷点下の予報が出始めた軽井沢。。。

まだまだ冬毛のないスケスケボディのぱんこですが、
寒さに負けず元気いっぱい!066.gif
(超厚着で、こんなこと言うのもなんですが...012.gif

b0274270_1056378.jpg
「寒い時は、スピードア~ップ!」

歩くスピードが早すぎて、写真がブレブレ037.gif

b0274270_111752.jpg
「足、何本に見える?」

b0274270_113449.jpg
「ちょっと、ニオイ嗅ぎでストップ。」

はぁ、やっと休憩(飼い主心の声)・・・。042.gif

b0274270_1114864.jpg
「さぁ、またサクサク行くよー!」

いやいや、いい運動させてもらってます。011.gif


ジッとしていると、どんどん冷えてきてしまいますが、
早歩きなら大丈夫。070.gif
涙はチョチョ切れますが...007.gif


もし、向こうから赤い弾丸がやってきたら、
・・・ぱんこかもしれません・・・。041.gif
by sachi_panco | 2012-11-22 12:40 | ぱんこ | Trackback | Comments(0)

謎の軽井沢柴

軽井沢のお店は、ポツポツと冬季休業に入り始めました。

年間を通して暮らしていると、この時期はちょっと寂しい気分になります。002.gif


お天気が回復した日曜日は、
今月いっぱいでお休みに入ってしまう、本通り沿いの腸詰屋さんへ
ホットドッグの食べ収めに行ってきました!071.gif


なんとか陽に当たりながら058.gif
ホットドッグとビール068.gifを楽しんでいると、
ぱんこのお友達ワンコの黒柴すばるくんが、突然現れました!005.gif


こう見えても、再会を喜び合っている2柴です。070.gif
b0274270_13434664.jpg
「こんにちは~!寒くなったね。」

この2柴、毛色も違えば、体格もかなりの差があります。045.gif

しっかりと冬毛を蓄えたすばるくんに対して、
今現在冬毛をまったく持ち合わせていないぱんこ。037.gif


換毛期を迎える時期が、お互いに全然違うので、
すばるくんの毛がぬけている時には、
ぱんこがモッコモコと、いつも正反対。


故に、本体(毛の中身)の差が実際どれくらいなのか・・・
誰も知りません。026.gif

b0274270_13442558.jpg
「わたしたちだって、知~らない!」

謎めいた、軽井沢の柴犬たちでした。027.gif
by sachi_panco | 2012-11-19 17:49 | ぱんこ | Trackback | Comments(2)

ぱんこはホントにカフェが好き♪

先日、ご近所のレストランで食事に行った際のお話。

当日、「今夜は、お食事しに行くんだよ。」とぱんこに話しかけました。018.gif

と同時に、私の頭の中のイメージも伝わったようで、
ぱんこは家を出てからお店まで、なんの迷いもなく
いや、率先して037.gifお店へと向かいました。

そして、我先にと、嬉しそうにお店に入ろうとします。042.gif
とても楽しみにしていたようです。071.gif

まんまるに輝く目072.gif
b0274270_18382460.jpg
「これから楽しい宴だね♪」

テーブルの上のものにも、興味津々。045.gif
b0274270_18402147.jpg
「ねぇねぇ、それはな~に??」 ワインですよ~069.gif


ぱんこにとっては、何のメリットもなく退屈なはずの“カフェ待ち”。
では、どうしてこんなに好き053.gifなのでしょう??039.gif

多分・・・
私たちが楽しそうにしていることが、
ぱんこにとっても楽しいことなのだと思います。006.gif

家族の一員ですからね。051.gif



それにしても・・・
毛が抜けてほっそりしたはずなのに、なんだかこの日はふっくら。005.gif

なんだか、小鳥さんが寒い時に羽を膨らませるのと似てる...037.gif
b0274270_18524554.jpg
「これぞ、ぱんこマジックです。」
by sachi_panco | 2012-11-16 20:56 | ぱんこ | Trackback | Comments(2)

ご近所レストランでお食事

昨日、離山通り沿いにあるレストラン『Hamy’s Cafe Dining 』さんへ
ぱんこと共に食事に出かけました。

このお店、我が家からスープの冷めない距離...というくらいの
ご近所さん。010.gif


軽井沢ではめずらしい中部ヨーロッパ料理のレストラン。
オーストリアでお店を経営されていたシェフが腕を振るわれています。066.gif


一昨年の開店直後に、一度お邪魔したことがありますが、
近過ぎたせいか、逆に足を運ぶ機会がなかなかなく。。。042.gif


今回、ワンコ同伴専用スペースができたと聞き、
久しぶりの再訪問となりました。

ワンコ同伴専用スペースは2ヵ所。
完全に囲ってはあるものの、半屋外ですので、
時折隙間風が入ってきますが、025.gif
個別にエアコンが完備されているので、
冷え切ることはないと思います。

b0274270_16571236.jpg
「床ステイだと風邪引いちゃいそうだけど、カートに乗ってれば大丈夫だよ!」


昨日は雪がチラつくほど、急に冷え込んだ夜でしたが、
寒さを感じることなくお食事を楽しめたのですから、
大したものだと思います。038.gif

それに、メニューも開店当時より充実して、
お味もグッと良くなった気がします。049.gif



お料理は魚介中心のコースディナー。写真をザーッと。

まずは、オーストリアビールで乾杯!068.gif
b0274270_1621436.jpg
「いつもの白帽子かぶった飲み物ね。」

そして、お次は辛口の白ワインをボトルで
b0274270_16224726.jpg
「そんなにたくさん飲むの??」

これも、オーストリアワイン とってもリーズナブル071.gif
b0274270_16221579.jpg
「まったくもう...。」ぱんこは、呆れて毛布の中にもぐってしまいました。011.gif


前菜 スモークサーモン・鴨の燻製・生ハムのサラダ
b0274270_16184351.jpg

粒状パスタのグラタン 真ん中はホタテ あっさり系で、粒粒パスタが美味しい!
b0274270_1619469.jpg

カニ・エビ・カジキのグリル バターソースで
b0274270_16203974.jpg

パン
b0274270_1621820.jpg

スープは単品で追加 でも...飲んじゃいました~012.gif
b0274270_1624325.jpg
「わたし...ティーカップシバイヌ??」


そして、今回どうしても食べたかったウィンナーシュニッツェル。
ウィーンの名物料理 子牛の肉を薄く伸ばして揚げるカツレツです。
コース料理に入っていなかったので、単品で追加。
b0274270_16251071.jpg


実は、私にとってウィーンは非常に想い出深い街。060.gif
この懐かしいお料理を、軽井沢で、
しかも自宅のすぐ近くでいただけるとは思いませんでした。016.gif

デザートは温かいリンゴのパイ
b0274270_16253780.jpg

&マロンクリームのガトーショコラ
b0274270_16255473.jpg

+コーヒー063.gifです。



ぱんこは、すっかりネムネムモード037.gif
b0274270_16262356.jpg
「エアコンの風があったかくて...むにゃむにゃ...。」


とっても美味しくて、お腹もいっぱいになりました。

私たちは、お酒好きですが決して大酒飲みではないので、
ワインもボトルじゃ飲めないかも?と心配しましたが、
美味しくてあっという間に飲んでしまいました。。。011.gif

b0274270_16264916.jpg
夜は、ゴージャスなイルミネーションが雰囲気たっぷり!024.gif
真っ暗な離山通りに、ぽっかりと浮かび上がります。072.gif


お店を出た後は、そのままぱんこの夜のお散歩でしっかり歩いたのですが、
帰宅後から食べ過ぎ飲み過ぎでお腹が苦しく、
本日は半断食と相成りました...。008.gif


次回は、単品追加を諦め、お酒もほどほどにして042.gif
また伺いたいと思います。045.gif


それと!ワンコ連れの方には嬉しいアナウンスです。071.gif
今の時期、おとなしくカートに乗っていられる仔なら、
ワンコ同伴専用スペースでなくても、
店内でもどうぞ!ということでした。

寒い冬でも、大切なパートナーといっしょに
楽しくお食事ができるなんて素敵ですね。053.gif

クリスマスのディナーにもいいかも。067.gif069.gif


そして、無類のカフェ好きのぱんこの、
この日の様子は、また今度。029.gif
by sachi_panco | 2012-11-15 18:59 | 軽井沢 | Trackback | Comments(4)

中身はいっしょ♪

寒くなってきたこの時期に、換毛期を迎えたぱんこです。

ほとんどのアンダーコートは抜けましたが、
あとはオーバーコートをもう一息!といったところです。


こちらは、2ヶ月ほど前のぱんこ。このムチムチ具合は・・・。037.gif
b0274270_17541259.jpg
「は~、どすこい!」

こちらは、本日のぱんこ。これでもダウンジャケット着用です。
b0274270_17500100.jpg

「げっそり...。」


赤毛が抜け、色も全体に白っぽくなって、
お洋服も、ぶかぶか状態。026.gif

耳が大きく見えるのも、頭の毛が抜けたから。

こう見えても、体重はほぼ変わらず。009.gif
そう、毛で覆われている中身は同じなのです。


どんだけ毛膨れしていたのか?そしてどんだけ抜けたのか?
エコの要素はまったくありませんね。042.gif


ゴージャス天然ファーよ、いずこへ?039.gif
b0274270_183765.jpg


さぁ!雪が降る前に、急ピッチで冬毛を蓄えましょう!070.gif
by sachi_panco | 2012-11-13 18:30 | ぱんこ | Trackback | Comments(6)

発見!アルマジロ犬!?

紅葉もそろそろ終盤。
気温もグッと下がってきました。

軽井沢は、もう既に冬を迎えようとしています。

いや、もう冬の入り口に入ったのかも?045.gif


道路の端には、紅葉の落ち葉がたくさん!

ぱんこは、きれいな色のじゅうたんの上を楽しそうにガサガサ歩きます。070.gif
b0274270_15413335.jpg
「落ち葉の色合いがいいね~。」


寒かったので、早速先日購入した防寒着を着てお散歩に出かけました。

ぱんこ自身は、暖かく動きやすいのが気に入ったようですよ。071.gif


でも・・・
なんだか武装しているかのような風貌です。066.gif
b0274270_16235811.jpg
「そう?おしりまで隠れてるのが、あったかくて最高だよ♪」


う~ん、上から見ていると・・・
トコトコ歩く姿は、まるで硬い甲羅で覆われたアルマジロのよう。012.gif
b0274270_16113618.jpg
「甲羅??」


運がよければ、軽井沢でアルマジロ犬を発見できるかもしれません。037.gif
b0274270_16314965.jpg
「も~、珍獣扱いしないでよね!」
by sachi_panco | 2012-11-10 16:39 | ぱんこ | Trackback | Comments(4)

旬の恵みをいただきます!

待ちに待った、自然薯の季節です。038.gif

掘りたてホヤホヤの天然自然薯をお取り寄せ。071.gif
b0274270_1335384.jpg



コンロでひげを焼いて、

きれいに洗って、

皮ごとすり鉢で丁寧にすります。
すごい粘り!

白いとろろではなく、茶色のとろろになりますが、
アクも栄養のうち。

出汁で延ばして、アツアツごはんにかけて
いっただきま~す!003.gif


美味しい~!016.gif
ホッとする、やさしいお味です。


これに、お野菜たっぷりのお味噌汁をプラスするだけで、
おなかも栄養的にも満たされそう。006.gif


しばらくは、幸せな食卓生活が続きますね~。043.gif


ぱんこにも、味をつけずにおすそ分け。
b0274270_13442759.jpg
「体もトロトロだよ~。」


そうそう、旬といえば・・・

もうすぐボジョレー・ヌーヴォー解禁ですね!
こちらも楽しみ。053.gif
by sachi_panco | 2012-11-09 17:59 | お買い物 | Trackback | Comments(0)


ぱんことビールと軽井沢日和♪


by SACHI(sachi_panco)

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

きょうのぱんこ

最新の記事

たまにはホッとひと息♪
at 2017-07-24 19:59
夏休み 最初の週末ビーチ
at 2017-07-22 15:53
新作ヒンヤリベスト
at 2017-07-20 20:16
ピチピチからモフモフへ
at 2017-07-19 17:37
砂の伝言板♪
at 2017-07-18 20:32

カテゴリ

全体
ぱんこ
軽井沢
日々のこと
お買い物
軽井沢のお店
東京
葉山
ぱんこムービー

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

急冷コーヒーさま ..
by sachi_panco at 12:00
朝涼しいと、ほっとします..
by 急冷コーヒー at 20:50
ぱちょりんさま 軽..
by sachi_panco at 22:46
この夏はぱんこちゃんの舌..
by ぱちょりん at 21:19
ぱちょりんさま 黄..
by sachi_panco at 20:21
ぱんこちゃん、パトロール..
by ぱちょりん at 18:05
ぱちょりんさま 軽..
by sachi_panco at 13:22
ぱんこちゃんの 四コマ..
by ぱちょりん at 22:01
ぐっちゃんさま ど..
by sachi_panco at 13:22
柴のDNAに刻まれてる何..
by ぐっちゃん at 10:30

ライフログ


すぐできる!新・最高音質セッティング術 オーディオ&自宅スタジオが理想のサウンドに (CD-EXTRA付き)


音の名匠が愛するとっておきの名盤たち こころ豊かになる音楽と出会う五つ星ディスクガイド (CD-EXTRA付き)


ミュージシャンも納得!リスニングオーディオ攻略本 良い音へのトビラを見つけた! 通常CD版 (CD付き)

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

ブログジャンル

犬

画像一覧